まず、はじめにコメントしていただいた方、ありがとうございます。


一応これから髭が何を考えてどういう判断をしたかを書いていきますが、あらかじめ断っておくと、それは正解ではありません。むしろ、意味不明の選択をして爆死しているパターンや間違えたのになぜかうまくいって勝ってしまったパターンなどいろいろあります。


なので、これから書くことは鵜呑みにせず、考え方の一つとして読んでください。





①先攻、一本目、相手?

寺院の庭、内陸の湾港、変わり谷、豊かな成長、幽体の飛行x2、ひるまぬ勇気





土地もエンチャントも申し分ないハンド、ただ肝心のクリーチャーだけがない。

結論から言うとキープしました。


確かにクリーチャーを引けなかった場合、間違いなく負け、それも全く何もできないかなり恥ずかしい負け方をします。

ただ、このハンドは、先攻なので3t目以内に呪禁生物を引ければ、大抵の相手に勝てると判断します。

豊かな成長があるので3枚引けると考え、

呪禁クリは14体なので3t目までに引けない確立は

37/53 * 36/52 * 35/51 ≒0.33

その逆数なので、引ける確率は約67%くらいです。

33%で圧敗しますがマリガンするよりマシかと思いキープしました。




ちなみに豊かな成長がない場合はマリガンします。
後手番のときは、3t目呪禁クリでも勝てると思ったならキープすると思います。








一応、実戦では相手ジャンドで2t目絡み根、3t目魔女跡追いと引いたので勝ちました。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索