この一週間くらいは一日一回のペースで書いていこうと思っていたのですが、さすがに息切れしてしまいました。

普段こんなに真面目に書かないからなー

気を取り直して続きを書いてきます。



VSグルール・ナヤミッドレンジ(含むキブラー型)

out
2シミックの魔除け
2群れの統率者アジャニ
2聖トラフトの霊

in
2束縛の手
2銀刃の聖騎士
2高まる残虐性



基本的な考え方は赤系アグロと同じですが、初動トラフトでも間に合ってあることもあるので、二枚残してあります。

赤系と違い、ライフレース勝負なら、有利なはずなので、近野ではなく束縛、銀刃、高まる、と突破力のあるカードを中心に選択してあります。

ただ、相手の速度がかなり速そうなときや、後手番のときなどはトラフトを全抜きして近野、シミチャを投入することも考慮に入れます。

ただし、大活躍する可能性がある反面、一定のリスク(例えばクリーチャーが近野、銀刃しかない状態でキープしたら両方焼かれてgg)とかがあることは、覚えておいたほうがいいと思います。

それから、相手が冒涜の行動など、特殊なカードを投入してきたならば、繕いの接触を一枚挿しておくと役に立つのかも知れません。



有利が付く対戦のときは、極力リスクを減らすサイドボーディングもあるのではないでしょうか。



VSアリストクラッツ

out
4アヴァシンの巡礼者
1聖トラフトの霊

in
3変わり谷
2繕いの接触



アリストクラッツも有利が付くとは思いますが、注意すべきカードが二つあります。
リリアナと冒涜の行動です。

そのために谷と再生を入れるのですが、プレイングでカバーしなければならない事も多いので、その二つは極力ケアしながらゲームを進めましょう。

具体的には

・谷を早めに出して、リリアナに備える
・場のクリーチャーと相手の土地数を数えて冒涜をケア
・反抗者→冒涜を見越してシミックチャームでバウンス

などです。


VS呪禁バント(同系)

out
2群れの統率者アジャニ
4聖トラフトの霊
2鬼斬の聖騎士

in
2近野の巡礼者
2天界のほとばしり
2銀刃の聖騎士
2高まる残虐性



この対決では、呪禁バントとしては珍しく、にらみ合いになることもある為、コンバットトリックが重要になります。シミックチャームがすべてのモードで活躍するのもミラーくらいでしょう。

相手がシミチャを明らかに積んでないようなら鬼斬は抜かなくてもいいかもしれません。
まぁ、通常、相手のデッキがすべてわかることはありませんが。

天界のほとばしりは今のところ、ミラーで一番刺さるカードだと認識しています。
ただ、これがあまりに一般的になった場合、プレイングで対処されてしまう可能性があるので、その場合は再び天啓の光に戻したほうがいいかもしれません。

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