どこよりも遅い【プレリレポ】
2013年7月26日
やっと風邪も治ってきたのでいまさらながらプレリレポ
未だに声の調子がおかしいとか治るのにどんだけかかるんだか。
それはさておき、折角4-0で優勝したんでデッキさらしておきます
以下個別カードの使い勝手
テューンの大天使
トップ神話だけあってさすがの強さ。
負け盤面からテューン→弱者狩り→アタックであっという間に圧勝
セラ天
最弱色の白だがこいつは別格、ほとんどセラ天とテューンでしか勝っていない
暁駆けの…
ほぼ置物。戦闘した覚えがない
轟くベイロス
4マナ4/4強い以上
茨群れの頭目
思ってた以上に使いやすい。待ち構えてもいいし、メインでパンプして殴ってもいい
大蜘蛛
緑の負けパターンは地上を止められて空から殴られること。
一応それを防いでくれるが、問題は地上が止まってしまうことなので、できれば突破力を上げたい。
環境が違うのでインドリクと同じだと思わないほうがいいと思われ
突進するグリフィン
引いていないだけかもしれないが、いまいち印象にない。どんなだったっけ
ルートワラ
かなり活躍した気がする。こいつが緑のメインアタッカーか
グリフィンの歩哨
私のクロック低すぎ 居てもいいけど居なくてもいいよね、そんな感じ
鋼体スリヴァー
まったく強いとは思わないが、このあたりでもいないと序盤の盤面を維持できないので必要悪。
逆に言うとこの辺を入れなくてもいいデッキができたら勝ちデッキだと思う。
スリヴァー構築物
ゴミかと思ったらなんと威嚇が止めれる。到達よりも強いんじゃ
マナ編みスリヴァー
好きな色でるのはイイネ。地味に他のスリヴァーもマナ出せるのもそこそこ
何とかの騎士
思ったより使えないことはなかった。デッキが事故ったときにそれなりのターン耐えてくれる
エルフの神秘家
ファッティの初動が速くなるのでマナブーは可能なだけ入れたい
弱者狩り
除去った上にカウンターまで乗る優秀カード。大抵、相手がフルタップで出したクリーチャーを除去ることになる
大型化
寄せ餌効果かと思ったら、相手は一体ブロックすればそれでいいらしい
自分も勘違いしてたけど、みんな総ブロックしてたよ 紛らわしい
巨大化
デカイは正義
無視
積極的に相打ちを狙って、自分のクリだけ残せるので、思ったよりは使い勝手がある。
一色足して3色にするくらいなら、こいつで水増しして2色で。
もちろん、クリーチャー入れる枠があるならそっちのほうがいい
帰化
エンチャントが強いことは判っていたのでメインイン。
そんなに腐ることもなく、それなりに役に立った。ただし相手によってはサイドアウト
天界のほとばしり
期待していなかった分ある意味一番評価が上がったかも。
肉むさぼりより使いやすい。(ビート的な意味で)
難点はダブルシンボルか
そんな感じ
そうそう、髭は午前の部で優勝だったけど午後の部優勝はアルフさんでした。
と、いう訳で、明日はアルフさんのデッキをさらす予定
ぶっちゃけ髭のデッキよりかなり完成度が高く、もし組むことができれば一つのアーキタイプとして成立してると思うのでドラフトとかでも参考になるかも。
未だに声の調子がおかしいとか治るのにどんだけかかるんだか。
それはさておき、折角4-0で優勝したんでデッキさらしておきます
以下個別カードの使い勝手
テューンの大天使
トップ神話だけあってさすがの強さ。
負け盤面からテューン→弱者狩り→アタックであっという間に圧勝
セラ天
最弱色の白だがこいつは別格、ほとんどセラ天とテューンでしか勝っていない
暁駆けの…
ほぼ置物。戦闘した覚えがない
轟くベイロス
4マナ4/4強い以上
茨群れの頭目
思ってた以上に使いやすい。待ち構えてもいいし、メインでパンプして殴ってもいい
大蜘蛛
緑の負けパターンは地上を止められて空から殴られること。
一応それを防いでくれるが、問題は地上が止まってしまうことなので、できれば突破力を上げたい。
環境が違うのでインドリクと同じだと思わないほうがいいと思われ
突進するグリフィン
引いていないだけかもしれないが、いまいち印象にない。どんなだったっけ
ルートワラ
かなり活躍した気がする。こいつが緑のメインアタッカーか
グリフィンの歩哨
私のクロック低すぎ 居てもいいけど居なくてもいいよね、そんな感じ
鋼体スリヴァー
まったく強いとは思わないが、このあたりでもいないと序盤の盤面を維持できないので必要悪。
逆に言うとこの辺を入れなくてもいいデッキができたら勝ちデッキだと思う。
スリヴァー構築物
ゴミかと思ったらなんと威嚇が止めれる。到達よりも強いんじゃ
マナ編みスリヴァー
好きな色でるのはイイネ。地味に他のスリヴァーもマナ出せるのもそこそこ
何とかの騎士
思ったより使えないことはなかった。デッキが事故ったときにそれなりのターン耐えてくれる
エルフの神秘家
ファッティの初動が速くなるのでマナブーは可能なだけ入れたい
弱者狩り
除去った上にカウンターまで乗る優秀カード。大抵、相手がフルタップで出したクリーチャーを除去ることになる
大型化
寄せ餌効果かと思ったら、相手は一体ブロックすればそれでいいらしい
自分も勘違いしてたけど、みんな総ブロックしてたよ 紛らわしい
巨大化
デカイは正義
無視
積極的に相打ちを狙って、自分のクリだけ残せるので、思ったよりは使い勝手がある。
一色足して3色にするくらいなら、こいつで水増しして2色で。
もちろん、クリーチャー入れる枠があるならそっちのほうがいい
帰化
エンチャントが強いことは判っていたのでメインイン。
そんなに腐ることもなく、それなりに役に立った。ただし相手によってはサイドアウト
天界のほとばしり
期待していなかった分ある意味一番評価が上がったかも。
肉むさぼりより使いやすい。(ビート的な意味で)
難点はダブルシンボルか
そんな感じ
そうそう、髭は午前の部で優勝だったけど午後の部優勝はアルフさんでした。
と、いう訳で、明日はアルフさんのデッキをさらす予定
ぶっちゃけ髭のデッキよりかなり完成度が高く、もし組むことができれば一つのアーキタイプとして成立してると思うのでドラフトとかでも参考になるかも。
コメント