アグロ決め打ち法
2013年5月17日某ブログでグルール決め打ちが結構強いと書いてあった。
実際やってみて、確かに強いが同時にリスクも感じた。
例えば、たまたま被ってしまうリスク、そもそもパーツが存在しないリスク。
そこで、少し発展させて考えてみた。
“色は決めないが、アグロである事は決め打ちする”
アグロとして成立しているギルドは
ボロス
グルール
ラクドス
これらに共通する色は赤
つまりまずは赤いアグロパーツを最優先にピック。
それがなければ、ボロス、グルール、ラクドスのパーツを優先度の高い順にピック。
そのギルドでいけそうだと判断したら、あとは完全決め打ち。
色が合っていてもアグロに必要ないと判断したら、無視して他ギルドのアグロパーツをピック。
こうすれば、うまくすれば2色、悪くてもタッチ1色でデッキが組めるし、ギルドが被って死ぬリスクも軽減できる。
今回は実験的な意味合いが強かったので、1マナ1/1や頭蓋割りまでデッキに入れて無理やり2色で組んでみて、正直こんなデッキで勝てるのか?と思ったが、相手のちょっとした事故を致命的にできるので、思っていたよりうまくいった。
ちなみに3-0はボロス、グルール、ラクドスで一回づつ。
普段だったら絶対にデッキに入れないようなカードが以外に強かったので、いろんな意味で収穫があったと思う。
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