アグロ決め打ち法

2013年5月17日

某ブログでグルール決め打ちが結構強いと書いてあった。

実際やってみて、確かに強いが同時にリスクも感じた。

例えば、たまたま被ってしまうリスク、そもそもパーツが存在しないリスク。

そこで、少し発展させて考えてみた。

“色は決めないが、アグロである事は決め打ちする”



アグロとして成立しているギルドは

ボロス
グルール
ラクドス

これらに共通する色は赤



つまりまずは赤いアグロパーツを最優先にピック。

それがなければ、ボロス、グルール、ラクドスのパーツを優先度の高い順にピック。

そのギルドでいけそうだと判断したら、あとは完全決め打ち。

色が合っていてもアグロに必要ないと判断したら、無視して他ギルドのアグロパーツをピック。



こうすれば、うまくすれば2色、悪くてもタッチ1色でデッキが組めるし、ギルドが被って死ぬリスクも軽減できる。


今回は実験的な意味合いが強かったので、1マナ1/1や頭蓋割りまでデッキに入れて無理やり2色で組んでみて、正直こんなデッキで勝てるのか?と思ったが、相手のちょっとした事故を致命的にできるので、思っていたよりうまくいった。


ちなみに3-0はボロス、グルール、ラクドスで一回づつ。

普段だったら絶対にデッキに入れないようなカードが以外に強かったので、いろんな意味で収穫があったと思う。


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